スポンサーサイト ::: 2015.03.29 Sunday

 

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

あなたは私の一生もの (@東京事変) ::: 2009.03.12 Thursday

 


 『グロテスク』 
読みました。初めての桐野夏生。

すごかった。ひさしぶりに「出会った」感があります。たぶん『白夜行』以来、
数年ぶり。ほんとうに何十冊に一冊なんだわ……
きっと人それぞれ圧倒される小説っていうのは違って、
いわゆるベストセラーとか名作と呼ばれる本を読んでも感動できないことはママある。
とてもパーソナルな部分で、人の深いところを揺さぶるような作品はとても少ないんだわ
って、あらためて認識したんでした。

まあとにかく勢いがよくて、序盤から一気にグロテスク世界に飲み込まれていく。
最初の5ページあたりで、ああこの小説はものすごい、絶対におもしろくなるな、って
あきらめや恐怖みたいな期待感がわいてくるんでした。

実際にあった事件を基にしつつ、ストーリーや登場人物たちはちゃんとエンターテイメントしている。
だけどその「物語」に棲息している「キャラクター」たちの心理描写が、ぞっとするほどリアルで
当事者は本当にこんな人物だったのかもしれないとまで思えてくる。

そんで圧巻はなんといってもラストですよ。もう、ほんとすごい。
ここへきて「すごい」としか言えなくなってくるよ。正直、
下巻は一晩であっという間に読み切ってしまいました。止まらなくて、怒涛のようだった。
そうだった、本当におもしろい小説はこんなふうに無我夢中にしてくれるんだった、って
ちょっと茫然としちゃったもんね。

 
 
マンマとはまりました、桐野夏生。好きな作家に出会えたのはひさしぶりでとってもうれしい。
純文学だったら絶対に村上春樹! だけど、好きなエンターテイメント作家って
宮部みゆき(時代物だけ)、京極なっちゃん(シリーズ初期だけ)、
小野不由美(十二国記シリーズだけ)、東野圭吾(白夜行だけ)…… って、条件付きで
この作家のコレだったら好き、って程度だった。けっこう限定されてた。
そこいくと、じつは桐野夏生はすでに『OUT』も読み終えてしまったんですけど(これまた一気に)、
OUTもすごかったよ〜…… なにげにグロテスクよりすごい、というか好きだと思った。

純文学、というか村上春樹の小説には、もう何度も何度も読みたくなるすごい魅力があるんだけど
桐野夏生にもちょっとそれがある。あそこのシーンをもう一度読みたい、って思う。
前述の宮部やなっちゃんや東野にはなかったんだよな…… 
十二国記シリーズにはある。だけどあれは、なんかもっとマンガ的な「萌え」に近い。
村上春樹のは、そのシーンや文章が心地よくてたまんないからもう一度読みたいと思う。
桐野は、なんか、見ちゃいけないもんを見た感があるんだよな。
女の深い恥部を赤裸々に書きすぎている気がする。もちろんいい意味で!
なんか、掻いちゃいけないところをダメってわかっていながら掻いちゃう感覚と似てる。
背徳的な気持ちになるんだよなあ。エロ本じゃないけど、なんつーのかな……
あとは、もっと読み進めてよく理解したいって思う。もっとこの人物の心理描写をなぞりたい、
よく読みとりたいって思う。そのへんのふわふわした感じは春樹とも通じる。
一度では理解し切れなかったことをもっと読み深めて知りたくて、
そういう意味では、桐野っていう作家は感覚にまかせて書いたりもしてるんだろうな。

いやあ、出会えてよかった。じつは桐野作品は今までにも何度か読もうとしたことはあって、
でもなんとなくそうしなかった。それはもしかしたら期が熟していなかったからかもしれない。
この歳で読んだからこそ共感したことがいっぱいあったと思うわ。
今こんなにおもしろいと思えるってことは、満を持してようやく、出会うべくして出会ったんだろう。
これからもっといろいろと読み漁ります。著作がいっぱいあってうれしい〜

スポンサーサイト ::: 2015.03.29 Sunday

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

 

categories

 

archives

 

recent comment

 

recent trackback

 

recommend

 

recommend

 

recommend

 

recommend

 

recommend

 

recommend

 

recommend

 

recommend

 

recommend

 

profile

 

twitter

 

vgn_innをフォローしましょう

others

 

無料ブログ作成サービス JUGEM